丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > 2017年 > 4月
月別アーカイブ:2017年04月

project421④ 会社をよくするミーティング

丁子屋のなかのこと。

3月より毎月開催している「会社をよくするミーティング」

前回発足したのは

 

MMKP!

(もっとメニューを・見やすく・改善する・プロジェクト)

 

現状のお品書きが見にくいというところからの提案でした。

その提案から1か月。社内でいろいろとアイデアを出してもらい、今回のミーティングで共有。

 

メニューブックのつくりから、文字の大きさ、文体、訴求効果のある表現など。

なかなか充実した内容に話が発展していきました。次回に向けては、具体的に一度たたき台としてこんな感じってものを作ってみようということになってます。

 

 

それ以外にもお酒の味の説明が統一されてなかったということが発覚!

そもそもの見直しにもなりました(^^;

で、発展的に「丁子屋社内ランキング1位」とかって社内審査をしてみてもいいよね~とか。ってなってます。

 

 

それと、今回の新しい提案。

丁子屋の「新人教育プログラム」をつくる!

 

今までなかったの?って驚かれるかもしれませんが。ないものはないんです。

それぞれに現場で頑張って教えてくれていたんですが、それじゃ個人差も出やすいし、

何より方向性・統一性の部分でどうかという問題がありますよね。

それでも今までやってくれた現場に感謝です。

 

ということで、これも理念にのっとり、

「みんなが安心できる場所」を目指していきます。

 

そして、行動指針の一つである

「その時の今を積み重ねよう」

 

ないならみんなで作っていこう。

今頑張れば次の代が楽になります。

 

 

2月に理念を発表して以降、

社内の空気がより良くなろうとしています(^^)

 

 

 

歌川広重生誕220年記念「BORN TO BE 絵師 HIROSHIGE」

歴史資料館・特別展

歌川広重って誰?

名前は聞くけど、どんな人?

 

風景画だけじゃない、ロックな男・広重に迫る企画展!

 

 

ロックなヒロシゲ①オレは絵師として生きる!

江戸火消しという役人の家に生まれながらも、自ら願った絵師を志した歌川広重になる前のbeforeヒロシゲ時代。

 

ロックなヒロシゲ②ヒロの名を刻むぜ!

絵の中に「ヒロ」のロゴマークを入れ込んでいるデザイナーヒロシゲ。

 

ロックなヒロシゲ③人間って面白い!広重的人間観察

東海道に住む人や、旅行く人などなど、浮世絵の中に隠された人生劇場。  

 

ロックなヒロシゲ④これが幸せを呼ぶ「馬」と「鹿」だ!

広重のユーモアが生んだ「馬」と「鹿」の通称「馬鹿印」

 

ロックなヒロシゲ⑤北斎さんあんたはすごいよ!

同時代を生きたが実は年上の北斎。そんな彼を広重はどう見ていたのか?

 

 

などなど。

 

 

生き方、デザイン、ロゴ、1枚の浮世絵のストーリー

茶店ならではのゆる~く楽しむ浮世絵展示会です。

 

 

 

会期 2017年4月28日~(約1年)

場所 丁子屋資料室 (静岡市駿河区丸子7-10-10)

(茶店なのでゆる~く楽しみましょう➡会場内はおしゃべり自由・お友達とご家族と浮世絵を楽しんでください)

(江戸期作品は自前なので撮影自由➡広く大勢の方に楽しんでいただけるようにとの思いです。ただし、フラッシュ撮影のみご遠慮ください)

時間 11:00~19:00

入場 無料

お問い合わせ 丁子屋 054-258-1066

 

 

「 Re:TOKAIDO 」

東海道の宿場、地域と人、文化と歴史をつなぐをキーワードとしながら、
日本文化を次の世代に受け継いでいく」という思いの元行っています。

 

 

詳しい内容など、チラシはこちら↓

BornToBe_A4

*裏側記載のイベント日程は今後修正します。

5~6月イベントご案内

〇宿場町・丸子に笑顔が集結!

丸子せんねんマルシェ 6月11日(日)、11月26日(日)

 

〇今、寄席がアツい!お江戸の雰囲気で愉しむ

とろろ寄席 5月16日(火)、8月22日(火)、11月15日(水)

 

 

島木英文さんのミニチュア茅葺 展示中!

歴史資料館・特別展

温かみのある部屋

 

哀愁漂うのれん

 

 

現在店内資料室にて

島木英文さんによるミニチュアハウス「丁子屋」展示中です。(大体8月いっぱいくらいまでの予定)

 

 

ご参考にまで

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tonta/sizuoka-tyoujiya.htm

 

「神の手 ニッポン」より島木さんのご紹介

http://kaminote.org/shimaki

丁子屋営業状況

本日12/11(火)
11:00〜17:00(ラストオーダー)
途中休憩はありません。

12月は平日のみ17時までの営業となります。ご了承ください。


【椅子テーブル席100席増設しました】
安心してお食事いただけるようになりました。

第20回とろろ寄席
2月5日(火)
昼席14:00〜 夜席19:00〜
当日¥2,600→早割¥2,000(1/5まで)

2018.5月〜2019.4月
【丁子屋浮世絵展】
「#宿場なう」
➡https://www.chojiya.info/blog/post-1030

トップに戻る