丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > 営業情報(イベントやお休みのお知らせ等) > 4/13むかごビール出します「お酒と雅楽」

4/13むかごビール出します「お酒と雅楽」

営業情報(イベントやお休みのお知らせ等)

雅楽と言うと、なんだかかため?ってイメージないですか?

というーかそもそもあまり知らないかも。

自分自身正直なところそうなんです。

でも今回の主催者であり、奏者でもある中村さんたちの花舞鳥歌風遊月響雅楽団さんは、本来のゆるやかな楽しみ方を共有してもらいたい。

そんな思いでこのイベントのお話をいただきました。

 でも、ご本人たち。

じつは
宮内庁式部職楽部の前主席楽長を務めた豊英秋(ぶんのひであき)先生に各々が師事している本格派なんです。

その確かな技術を元に『究極のみやびを追求する』をコンセプトにして、当時の貴族たちによる宮中の遊びや宴で親しまれた雅楽のもつ魅力を余すことなく伝えてくれます。
 

★スペシャルその1
さらには
メンバー友人のAOI BEERの斯波さんがこの日のために「むかごビール」を持参!

 


藤枝市の「かど万米店」さんにご協力いただいてわざわざ作っていただいたのは「むかご糀」。
 
自然薯の子供である「むかご」に糀を生やしていただきました。試作していただいたむかご糀の香りはとってもフルーティとのこと。
 
この「むかご糀」を副原料に使って斯波さんが仕込むセゾンスタイルのビールを、限定提供予定です。
むかごでビールは丁子屋史上間違いなく初めて!

世界でも初じゃないですかね???

ビールNGの方には・・・
★スペシャルその2
丸子紅茶といえば村松二六さん。

今回はその二六さんが栽培する日本ではほとんど手に入らない貴重な茶葉を使用したウーロン茶。
その二種を二六さんのオリジナルブレンド
&
Benefitea®︎西沢さんによる独自製法によるスパークリングティーをご用意してます。

こちらも実は
世界初?!

とにかく是非に!というお二方の思いを形にしたスパークリングティーです。

むかご糀ビールとプレミアムスパークリングティー

このイベント限定の2つ。
是非お試しください♪


さらに今回は丁子屋だけでなく浮月楼さんでも開催。
いずれも趣のある2つの異なる会場で絶品の料理とアオイビールを肴に最高の歌舞(うたまい)を堪能してください。
 

ご予約やお問い合わせは下記の各Facebookページ等を通じてお願いします!!
 
【春、駿河の国に遊ぶ お酒と雅楽 〜春の宴〜 in 浮月楼】
https://www.facebook.com/events/917786165095625/

【お酒と雅楽 〜春、駿河の国に遊ぶ〜 in 丁子屋】
https://www.facebook.com/events/2255000867895649/
[日時]
2019年4月13日(土)
・昼の部:11〜13時
・夜の部:17〜19時
※ 開場 各30分前

[会場]
元祖とろろ丁子屋
静岡市駿河区丸子7−10−10

[会費]
各回 6,000円(当日精算)
※ とろろ御膳、特別醸造ビール一杯付。
※ 他のお酒も別途ご注文できます。

[定員]
各回 先着35名様

[ご予約]
kabucho.gagaku@gmail.com
まで、件名「丁子屋」、お名前、人数、昼夜どちらの回か、
明記の上お申し込みください。
主催者の返信をもって予約完了です。
 
#アオイビール
#AOIBEER
#元祖丁子屋
#丁子屋
#浮月楼
#花舞鳥歌風遊月響雅楽団
#かぶちょう

丁子屋営業状況

10月19日(土曜)
11:00〜19:00(ラストオーダー)
途中休憩はありません。

【営業時間】
◎平日:月〜水曜日のみ
11:00開店〜15:00ラストオーダー
(14:30以降はお米がなくなり次第終了となります。)
◎金・土・日・祝・繁忙期
11:00開店〜19:00ラストオーダー
(18:30以降はお米がなくなり次第終了となります。)


【11/15 とろろ寄席(23)】
~ひと足早めの笑いのお歳暮~編】
◇日時:2019年11月15日(金)
昼席14時開演/13時半開場
夜席19時開演/18時半開場
チケットはこちらから
https://motshowten.theshop.jp/items/3548191


【椅子テーブル席100席増設しました】
安心してお食事いただけるようになりました。


2018.5月〜2019.
【丁子屋浮世絵展】
「#宿場なう」
➡https://www.chojiya.info/blog/post-1030

トップに戻る