丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > 営業情報(イベントやお休みのお知らせ等) > 2019.5.18.国際茅葺会議in白川郷

2019.5.18.国際茅葺会議in白川郷

営業情報(イベントやお休みのお知らせ等)

国際茅葺き会議
日本初開催。

主催:国際茅葺き協会(International Thatching Society)

まずはこちら↓
NHKニュースになりました。

https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20190519/0004743.html?fbclid=IwAR29FaqVecPf3rWg5EMP5dJOnisX-gVRFRMnPhaTNSEBFM7Zy_hYXn9ovIw


デンマーク・ドイツ・オランダ・南アフリカ・スウェーデン・イギリスより

ご家族含め合計120名の茅葺職人さんたちが参加。
日本の職人さんとのパネルディスカッションが行われました。


茅葺コンテストも。


日本の茅葺。
今度は丁子屋も入れてもらわなきゃ(笑)


地元中学生による英語でのプレゼン
「結=The Sprits of YUI」


翌日には世界の職人さんが葺き替えに参加しました。


何よりビックリしたのは地元の中学生のコミュニケーション能力!!
外国の方にも日本の方にも積極的に話しかけて、触れ合っていました。

素直で地元を愛していて、ここの人々は文化だけでなく、地域の子供たちを大事にしてきたんだとわかります。


われら茅葺きファミリー
左奥:神戸の職人相良さん
右奥:御殿場の峯くん

去年の葺き替えまでは
茅葺が世界にあることすら知りませんでした。

そして今回
国内には若い茅葺職人さんも多くいることを知り、そして海外にもいることを知り。

さらには国際会議までやってる!!

そこでは

断熱性や耐火性、エコロジーだし安全で、
茅葺で住宅、アパート、市役所まで。

オランダに至っては自分たちの文化として、多くの方が住みたいと思っているということを知りました。

まだまだ日本の茅葺文化は盛り上がることと思います。
来年、丁子屋の茅葺も「国の登録文化財」に申請予定です。

丁子屋営業状況

3月29日(日)
11:00〜15:00
営業いたします。


諸般の事情により4月末までは
土日祝も15:00閉店とさせていただきます。
一刻も早い収束をお祈りします。


【混雑を緩和するためのご対応にご協力お願い致します。】
※定食が連休メニューでのご対応になります。
丸子→松、本陣→竹、府中→梅
夫婦とろろ、百福、満福はお休みです。
※焼き物(焼きとろ、卵焼き)のご提供は休止させていただきます。


【椅子テーブル席100席増設しました】
安心してお食事いただけるようになりました。

トップに戻る